現在の閲覧者数:
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
夏の終わり~京都⑤ 比叡山延暦寺
引き続き京都ちゃり旅第5弾!



DSC05957.jpg

鴨川

昨日はチャリで比叡山に向かって死にかけた(しかもドライブウェイはチャリではいれず途中で断念)
ので今日はケーブルとロープウェイで楽チンに行きます♪いざ、リベンジ。

DSC05970-.jpg

ケーブル

写真だとわかりづらいけどとにかくものすごい勾配!! 
標高差561m 1.3kmの距離を9分で結んでいます。ケーブルの車体は横から見て、長方形ではなく平行四辺形。
びっくりハウス歩くときのように錯覚を起こします。

DSC05981.jpg


DSC05984.jpg

比叡山からみた琵琶湖

びっくりです!京都市は実はかなり滋賀県寄りだったんですね~。こんなに大津が近いとは。眺め最高です♪

DSC06012.jpg

比叡山延暦寺根本中堂

中は撮影禁止。中庭と建物の中がすごい。荘厳。圧倒的です。
是非自分の目でご覧ください。

夏の終わり~京都⑤ 比叡山延暦寺


2007/10/31 22:30 | [旅] 京都ちゃり旅 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の終わり~京都④ 知恩院~清水寺
引き続き京都ちゃり旅第四弾!





知恩院

浄土宗総本山。三門は徳川秀忠、御影堂は家光が建立など将軍家の庇護のもと発展したそうです。

DSC05908.jpg

京都の夕暮れ

情緒を感じさせる京都の夕暮れ時。京都タワーもみえます。うつくしぃ・・・

DSC05918.jpg

清水寺

京都といえば金閣寺か清水寺か!?というくらい有名な清水寺。普通の写真は大量に出回っているので、あえてシルエットだけ。あくまでもあえてだよ、あえて。

DSC05950-.jpg

京都タワー

ん?なんか前と雰囲気が違う!?と思ったら今年の春に改装したようです。意外と(?)行く人が少ない京都タワー。
これを機にどうですか。ちなみに僕は修学旅行で行ったような・・・気がします。

DSC05952.jpg

とうふ料理 豆水楼(とうすいろう)

繁華街河原町の豆腐屋さん。友達のおススメで行きました。うまい!!ビールが最高でした。夜は当然○千円以上です。
帰ってガイドマップ見たら(順番が違うという突っ込みは置いといて・・・)おススメ店の一番最初に紹介されていました。機会があったら是非!
学生は昼間お金をケチっていきましょう。かなり込んでるので予約のほうがいいかもですね。


夏の終わり~京都④ 知恩院~清水寺



2007/10/29 22:06 | [旅] 京都ちゃり旅 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の終わり~京都③ 南禅寺周辺
引き続き京都ちゃり旅第三弾!



DSC05869.jpg

南禅寺三門

DSC05841.jpg

緑葉時々紅葉

DSC05882.jpg

南禅寺境内

京都は自然も美しいけど、この計算尽くされた人工美も美しすぎます。

夏の終わり~京都③ 南禅寺周辺



2007/10/27 21:37 | [旅] 京都ちゃり旅 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の終わり~京都② 南禅寺~水路閣
前回に引き続き「京都ちゃり旅♪」



DSC05862.jpg

南禅寺とママチャリで疾走する外人さん

いい瞬間が撮れました(勝手に入ってくれました)。HEY!ここちゃりで走っていいんですか?とこっちが聞きたくなりました。良い記念になったでしょうね。
それにしても格好がラフすぎます。ひょっとして、地元の方(笑)?


DSC05880.jpg

水路閣

明治時代に造られました。なんと!今も毎秒2トンの水が流れているそうです。すごいですね、昔の技術も。


DSC05877.jpg

南禅寺三門

JR東海のCMでもお馴染みですね。高さ22メートル!圧倒的なスケールですよ。行った時は緑だったのでセピア調で。
つぎ、もし紅葉の季節に行ったら・・・想像がふくらみます。乞うご期待!

夏の終わり~京都② 南禅寺~知念院


2007/10/25 21:04 | [旅] 京都ちゃり旅 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏の終わり~京都① 銀閣寺~哲学の道
こんにちは!
もう何ヶ月振りか分からないくらいお久しぶりです(^^;)
長いこと音信不通でしたが生きてます。

(実は我が成田高校の唐川投手に関する記事はこっそり書いてましたけど・・・)

いろいろあったんですよ。
そして卒論とか資格とか・・・まだまだいろいろあります。

でも!
その間も旅とうまい飯だけは欠かしませんでしたよ。
そこだけは意地です(笑)

今年はサークル引退したこともあり、いつもよりはだいぶ少なかったものの、
九十九里 2泊3日(中高友達)
京都 2泊3日(大学受験友達)
北海道横断ドライブ1200km 2泊4日(大学友達)
に行ってきました♪

家族ではなく、見ての通り金ない同士で行ったので、ケチるところはケチってうまい飯でどーーん!!
って感じの旅です。

たとえば
テントでこっそり道の駅にとまったりとか・・・
京都市内はまだしも比叡山までちゃりで上ったりとか(しかもタイヤの小さなレンタサイクル。正直死にかけました)・・・


てなわけで以前のもあるし、写真ネタはた~っぷり溜まってます。

が、

またばっくれてしまう可能性が非常に高いので(笑)
裏技を使って更新したいと思います。

最近はやりの「賞味期限偽装法」ならぬ「アップ日偽装法」で

なのでしばらくは安心してちょくちょく遊びにきてくださいね
ペースは二日に一回位です。


まずは9月中旬京都の旅。

友達の家に泊まらせてもらい

宿泊費0
光熱費0
(正確には土産の「東京バナナ」代のみ)
交通費0(初日は半日レンタルしましたが、二台持っていたので一台借りました)
夜は近くの温泉(平日600円)


京都4年ぶりでした。

やっぱいいな~。

他のまちにはない不思議な魅力があるんですよね。

自転車で走ることで地理もだいぶわかりました。

バスや電車も良いけど、まちを感じるにはやっぱりちゃりですよ。健康にもいいし!!

ちょっと色づき始めてる紅葉をみて、秋にも行きたくなりました
(というか行った9月はもう既に秋なわけですが・・・。まぁ気にせず。)
発売再開予定の「白い恋人」を持って、来月にでもおしかけようかとこっそり目論んでいます。

前置きが長くなりましたが、しばらく「京都」をお楽しみください♪
ちょっと普通の視点と違うかも!?



DSC05803.jpg

哲学の道

DSC05816.jpg

銀閣時境内

DSC05847.jpg

銀閣寺

DSC05846.jpg

青葉→紅葉

DSC05843.jpg

青葉→紅葉

夏の終わり~京都① 銀閣寺~哲学の道


2007/10/23 20:55 | [旅] 京都ちゃり旅 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
