現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
かなとこ雲
夏の風物詩と言えば・・・?


花火。海。山。川。雷。夕立。プール。蛍。甲子園。浴衣。水着。一夏の…

その中でも入道雲!

空のblogですからね

上から見てみました。


DSC00727.jpg

DSC00728.jpg

「かなとこぐも」  @東北地方上空




かなとこ-ぐも【鉄床雲】

入道雲が発達すると「積乱雲」になる。
それが成層圏に達して平たくつぶれ、横の方向に巻雲が流れて
「かなとこ(鉄床)」の形そっくり。

夕立のような、強い雨を短時間降らせる。
雷が起きるときも、この雲である。



一つ前の写真 「新緑の季節」へ

スポンサーサイト
2007/05/22 13:54 | [そら] 雲のゆかいな仲間たち | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<うろこ雲 | ホーム | 新緑の季節>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/123-c86aca65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
