現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
乳房雲
※これでもマジメなサイトです※

でも今日のアクセス多かったりして・・・(ボソッ


DSC04251.jpg

「乳房雲」 @甲子園 2006.3.30




■にゅうぼううん(乳房雲)mammatus cloud

積乱雲や雄大積雲の雲底に発生。
日本では、地形などの影響であまり顕著な乳房雲を見ることは難しい。

イメージとは異なり(?)アメリカではトルネードの前兆として恐れられ、
「これが見えたらどこでもいいから小屋に逃げ込め!」と言われているとか。
【ネブラスカ州で撮影された乳房雲】これは凄過ぎます!!恐怖・・・
日本のがかわいく思えますね

日本でも、大雨の前兆として発生することが多いですが、
乳房雲が出ている間は雨は降らず、
乳房雲がどんどん大きくなり、はじけると
そこから雨が地上に向かって降ってくるそうです。



この写真は昨春の甲子園の応援が終わり、帰りのバスに駆け込み乗車する直前の写真です。
(急いで撮ったので道路の看板(裏)が入ってます・・・)

この写真だとしょぼいですが実際なかなか不気味でした。

そして、上の解説の通りバスに乗り込んで数分後ワイパーが効かない位の雨が・・・

きっとはじけ(ry


■今日の教訓■
乳房雲を見たら気をつけろ!!



※マジメなサイトです※

一つ前の写真 「環八雲」へ

スポンサーサイト
2007/05/26 19:00 | [そら] 雲のゆかいな仲間たち | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ビーナスライン~蓼科の空・大自然 | ホーム | 環八雲>>
コメント
おひさしぶりです。
タイトルにつられてフラフラ…(笑)
なんて嘘ですよ~
更新を楽しみにしています。
そうして、今日はまた勉強になりました。
雨が降り続くのは嫌だけど、
大粒の雨がザーって降ってるのを部屋からみてるのは好きだったりします。
今度は、その前のこんな雲を見上げて、はじける瞬間を見てみたいものです。
はづき * URL [編集]2007/05/27 10:27
>はづきさん

コメントありがとうございます(笑)

本当にお久しぶりです。先程久しぶりに遊びに行かせて頂きました。
またまた癒されました(^^)

僕も嵐とか雷とか雪とか眺めるの好きなんですよ。
(なんのカミングアウトだ(笑)
まとめると自然現象。見てて飽きないんですよね。

はづきさんと対照的な”きまぐれblog”ですが、これからも見捨てずに遊びに来てください(^^;)
ひろ * URL [編集]2007/10/24 00:23
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/128-ef5b09cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
