現在の閲覧者数:
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
TOKYO TOWER 夏&冬 ver.
東京タワーがシンボルの大ヒット映画の「続」が公開されたので(笑)、
東京タワーについての話題を少々。

★-☆-★--------------------------------------------
【特別ライトアップ】
ピンクの東京タワー青い東京タワー
--------------------------------------------★-☆-★

以前にちょこっと触れましたが、
東京タワーには夏ばーじょん と 冬ばーじょん
があるんですよ。

東京タワーは、通常176灯の電球でライトアップされています。
「通常ライトアップ」には「冬バージョン」と「夏バージョン」の2パターンがあります。
皆さんによく知られているオレンジ色のライトアップはいわゆる「冬バージョン」。
1年12ヶ月のうち、約9ヶ月はこの冬バージョンが使われています。
そして残り3ヶ月が夏バージョン。
東京タワーのライトアップは「衣替え」をしているのです。―東京タワー



「へぇそうなんだ」
ということでさっそくどうぞ♪

(夏ver.はガスってる上に、足がメンテナンスの為消えてますが、くれぐれも気にしないように・・・。)


DSC04955-.jpgDSC01557-.jpg

夏ver.   と   冬ver.





夏のライトアップは「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを
使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージが特徴です。
毎年7月7日七夕の夜から夏型ライトアップに変更します。

冬のライトアップは「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるオレンジ色のライト
冬の透き通った空気の中で、よりいっそう輝きを増します。
毎年10月2日の夜から冬型ライトアップに変更します。 ―東京タワー



いかがでしたか。
違い、わかりました(^^)?


★-☆-★--------------------こちらもどーぞ♪--------
【特別ライトアップ】
ピンクの東京タワー青い東京タワー
--------------------------------------------★-☆-★

スポンサーサイト
2007/11/11 17:42 | 港区の空・景色・夜景 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<高度1万メートルの空 | ホーム | 霧の黄昏>>
コメント
そうだったのね~
知らなかったわ。
私が知ってる東京タワーは、冬バージョンだけでした。
今週の木曜から上京するのだけど、
久しぶりに東京タワーに登ってみたくなっちゃった。
はづき * URL [編集]2007/11/12 18:48
>はづきさん
コメントありがとうございます!
上京してどちらか行かれましたか?

そうなんですよ~。
そんなこと気付かないですよね。

東京タワー。いつも赤かと思いきや。
いろんなイベントで結構色が変わるんですよね。
この間も青になってたそうです。糖尿病予防デーかなんかで。
その日は家に引きこもっていたので見逃しましたが。

またblogにも東京にも遊びに来てください(^^)
ひろ * URL [編集]2007/11/20 16:22
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/140-26cf3726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
