現在の閲覧者数:
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
紅葉2005~年々遅れる紅葉
うちの大学では無事に文化祭も終わりました。


秋といえば「読書の秋」「スポーツの・・・」「食欲の・・・」「睡眠欲の・・・」なんて言いますが忘れちゃいけなのが「紅葉」です!


どこかの山奥で紅葉を見てからのんびり温泉につかっておいしいご飯をたべたいです

 
atm001.jpg



ところが、その「紅葉」に近年異常がおきています。


実感していらっしゃる方も多いと思いますが、11月に入っても暖かい日が続いたりして東京でもあまり色づきはすすんでいませんね。


カエデは秋になり気温が下がると、葉の葉緑素が分解し赤色の色素が生成され紅葉するのですが、気温が下がらないため紅葉が進まないのです。


気象庁の観測では、1953年から昨年までの51年間にカエデの紅葉が全国平均でナント15日も遅れたことがわかったそうです。


それには「地球温暖化」などが影響しているようです。


気象庁では紅葉と気温の関係を示すデータがある関東地方に限って紅葉の予想をしていますが、それによると今年は紅葉の時期は例年より5日から10日遅いそうです。


東京都区内では12月5日ごろまで楽しめそうだということです。


12月って言ったらもはや"秋"というより"冬"ですよね。


地球温暖化」はこんなところにまで影響を及ぼしています。


   
 →紅葉の時期に遅れ 51年間で15日も(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102913.html  


 →紅葉前線異変あり 年々遅れる東北の色づき(河北新報)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000012-khk-toh


 (参考)大雨増加やはり温暖化ゆえ? 異常気象リポート(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051028/K2005102801440.html


 (参考)日本の年平均気温、2100年には2―3度上昇(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051028it04.htm




<リンク>
お気に入りの場所を探してください。


■全国紅葉名所カタログ2005 - Walkerplus
http://www.walkerplus.com/koyo/


■紅葉とれたて便2005(るるぶ.com)
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/


■東京で紅葉
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/autumn.htm


■紅葉の名所:東京
http://www.winriver.net/tokyo/park-t/koyo.html



atm016.jpg



TSUKURUの素材散策きれいな写真の素材がたくさんあります。



 ブログランキングに参加しています!楽しんでいただけましたらクリックをお願いいたしします(^^)いつも本当にありがとうございます!めちゃくちゃ励みになります!!



感想や意見を書いていただけるとうれしいです。TBも大歓迎です♪
2005/11/06 23:50 | [四季] 秋~紅葉・文化祭 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<真っ赤な夕焼け | ホーム | 不気味な空~a werid sky>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/18-4eddeba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
