現在の閲覧者数:
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
笠雲と吊るし雲
第58回秋季関東大会 成田高校優勝!!ではたくさんの方々からコメントを頂きました。



あんなに一度に頂いたのは初めてだったのでとても嬉しかったです



写真見た方も何でも良いのでコメントいただければさらに喜びますので是非一度お試しください


それとアクセス数がとうとう1000を超えました!
パチパチ
本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしく



さて今日は笠雲と吊るし雲についてです。





笠雲:湿った風が高い山を越えるとき、その頂に作られた雲。山体を駈け上がった大気は気圧の低下とともに膨張して冷やされ、水蒸気が凝結
する。



河口湖測候所の記録では、1ケ月に平均6回発生し、翌日までに雨が降った確率は72%なのだそうだ。




吊し雲:山を越えた風はが下に波をうって進み、山の風下側につくられた雲。



河口湖測候所の記録では、吊るし雲は1ケ月に1回の割合で現れ、翌日までに雨が降った確率は79%とかなり高い。




この写真は富士山から離れてるから(ちょっと見えにくいけど)吊るし雲になるのかな。
形は笠だけどね!




DSC08601.jpg

10月8日 13:00 港区





ちなみに、この日の天気は
北海道を低気圧が通過、東~西日本を前線が南下。
前線の南側に入り、全国的に9月上~中旬並の気温。
東京も18時時点でまだ25.7℃(湿度69%)で非常に蒸し暑かった。


また、この日は、午前8時55分(日本時間午後0時55分)、
パキスタン北東部のカシミール地方で強い地震。M7.6を観測。
多数の死傷者が出た。




<参考>静岡大学地学研究会 気象班 
http://tigaku.com/index.shtml



<参考>富士自然探索 自然環境 笠雲ファイル
http://www.fuji-web.net/fuji/sizenkankyou/kasa.html



<参考>気象人
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/





ブログランキングに参加しています!楽しんでいただけましたらクリックをお願いいたしします(^^)先程念願の39位になりましたいつも本当にありがとうございます!めちゃくちゃ励みになります!!



感想や意見を書いていただけるとうれしいです。TBも大歓迎です♪




2005/11/09 00:38 | [そら] 富士山と空 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<in the twilight~たそがれどきに・・・ | ホーム | 港区の夜明け>>
コメント
こんにちは、初めて来ました。やっぱり写真は良いですねぁ・・・
ヒロヤマナシ * URL [編集]2005/11/12 21:25
>ヒロヤマナシさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

僕も ヒロヤマナシさんのBLOGを見させていただきました。
プロの写真家を目指されていたのですね。
綺麗な写真が多いと思いました。

写真いいですよね。僕は去年の旅行で写真を撮ってからはまりました。

これからも膨らんだイメージングで楽しませてください(∩∩)
よろしくおねがいします。



ひろぽん * URL [編集]2005/11/12 21:40
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/24-ae471c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
