現在の閲覧者数:
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
白い雲と黒い雲
今日は大学の講義中に(土質○学)地震が起きて、バリバリッ!!とものすごい音がして地面が教室の自分たちのいるところまで裂けるという夢で目が覚めた(6時前)。
結構怖かった。。。


はい。

元気良く大量投稿三枚目!

白○と黒●。

といってもオセロの話じゃありませんよ。


皆さん、白い雲と黒い雲をみたことがありますよね?



黒い雲が出るとなんか嵐になりそうなイメージ

でも雷がなったり雹をふらせたりする積乱雲(夏によく見るもくもくした雲)は真っ白だったり??




12月3日 港区



なんか、例の写真があんまよくないけど・・・またいいのがあれば載せます




そこで・・・


<黒い雲と白い雲の違い>

私たちの目で物が見えるのは、光がその物体に当たり、反射して目に入ってくるからである。

雲は小さな水滴や氷の粒の集まりだから、水や氷が光を反射して見える。

高度が高いところにある雲には、多くの光が当たり白い色に見えます。
高度が低いところにある雲には、光があまり当たらなく暗い色になります。

厚い雲(水滴が大きく多い)は、高度が高いときには光を多く反射するので白く見えます。

また、厚い雲は高度が低いときには光を通さず暗い色の雲になります。

薄い雲(水滴が少なく小さい)は、高度が高いときには光をあまり反射せず、空の色と一体になったような白色となります。

この雲が、高度が低いときにあるときは、光をある程度通すため灰色に見えます。




ま、要するに、

「空一面に広がっている雲や背の高い入道雲の下のほうは、光が当たらないために灰色や黒い色に見える」

ってことですな


<参考>
図ものってますので参考に!
Allabout気象

一つ前の写真へ


ブログランキングに参加しています!

へぇ~!!

と思ったら「へぇ~へぇ~ボタン」の変わりに「へぇ~へぇ~クリック」をお願いいたしします♪
(こちらはたった一回のクリックで大丈夫です。)

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!現在24位!



写真を見た感想や意見もお願いいたします。コメントを頂けるととても喜びます  
TBも大歓迎です♪
 

※ 是非写真をクリックしてさらに拡大してご覧ください


風景・自然写真

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

2005/12/05 08:01 | 港区の空・景色・夜景 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<どよ~ん | ホーム | 面白太陽君1~a piercing look>>
コメント
書き込めてるかな‥ドキドキ

私ちっちゃいころ工場の煙突からもくもく出てるのが雲になるんだと思ってた。

そんな時期もあったわ‥
なおやん * URL [編集]2005/12/05 21:15
>なおやん
コメントありがとう♪ばっちりよ!
あっ、俺もそう思っていた時期があった(笑)
また、遊びに来てくだされ♪
ひろぽん * URL [編集]2005/12/06 07:53
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://skyclear.blog32.fc2.com/tb.php/53-aeae55e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
